なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

初心者のMedly作曲 1stアルバム【MV】

1年以上かけ遂に、目標だった12曲と、そのMVが完成!

 

始めに(注意)

  • 2017年10月~2019年2月、 Medly無料版での鼻歌作曲
  • 作者はピアノをかじっただけの、 コードも読めなかった人
  • 歌詞はメロディーを忘れないようにする為のもので、深い意味はない
  • ほぼ作成順

 


初心者のMedly作曲 1stアルバム

 

製作背景&動画使用アプリ(iPhone6対応)紹介

1 似てるけど間違えないでね

2 鳥・とり・トリ

3 暑中見舞い申し上げます

この3つは小4頃のもののリメイク(1・2の動画は2018年1月)

 

せんたっきと洗濯機、エレベーターとエスカレーター、
それに、鳥と電線の鳥避け、どれも素で間違えていた

エレベーターとエスカレーターの違いを覚えるための歌だが、
1番の歌詞のせんたっきの方がインパクトがある

その頃、作曲家に憧れて詞を書いていた
まだDTMやボカロを知らなかったから、楽譜とオーケストラのイメージでいた…

あ、夢叶ってた。やったね

 

4 コンテンツ

STAELLA ミュージックビジュアライザー
iTunesやファイルの音楽に合わせ光が動く

 

5 朝空

 

6 うろ覚えのまま口ずさんだ(仮)

鼻歌作曲の歌
思いつきで作ってると、時々、知ってる既存の曲に似てボツになるんだよね

 

7 君は君のままでいて

これもSTAELLA
タイトルは大事にしている言葉です

 

8 Return My Heart

こっちはMedly公式のオーディオスペクトラム(白いバー)

 

9 幾千億年も信じてた(仮)

ヤーホン(イヤホン)推奨(音分けあり)
右は歌詞、左は「ラ~」

 

10 ゴースター・コースター

(イラストは2018年7月)

高校受験時、塾の前後に、自転車で走りながら歌っていた

Werble フォトアニメーター
画像をぐねぐね動かしたり、エフェクトを付けたりしてGIFが作れる。

 

11 ちあそん!

Cheer Song。

Mirrativ アバター配信アプリ
声量に合わせ口パクしてくれる。今回はポーズで遊んでみた。

 

12 Broken Heart

 

おまけ クリアチャイム

 

以上12曲+おまけでした。

 

動画編集について

2、3日で一気に作った

 

videoleap

ウォーターマーク(アプリロゴ)が付かない中では一番機能がよかった
元動画+2レイヤーまで使用可能。しかも動画素材がある!
動画は、曲に合わせて再生速度を弄っている
1つ逆再生あるの気づいた?

 

VivaVideo

文字入れ。日本語フォントあり。但し、

  • 動画は5分まで
  • ウォーターマークが付くが、videoleapで消した(ずるい)
  • 文字のサイズ、位置、傾きが固定できない、グリットを頼りに配置するしかない
  • 文字の背景素材を使用すると、文字にアニメーションがない

 

終わりに(今後の予定)

歌もの含め、あと30曲程作成中。
また、アニメ(イラスト)MV作りたい!