なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

2016年11月~2018年10月の日記

考察


かわいい動物キャラ描く人の描く人間は、やっぱりかわいい


朝食べずに昼とおやつ食べる±0


髪を等間隔に描くから太麺みたいだ


真横に引く照れ線は引っかき傷みたい
照れ線好きが言えたことじゃないが


「今日が人生最後の日と思って生きなさい」と言われたら、絶対自分を甘やかす


What do you mean? わっ どーゆー(意)味ー?

Do you coat? どーゆーこーとDo you bi  どようび


orz←オアズって読んでる


机にいると勉強してると思われ、ケータイ見てるとゲームしてると思われる
その心は、どちらも絵を描いている


事実でも釣り(創作)でも面白ければいいや


休み程手に入れて無駄にするものはないな


「双子」を手書きすると「ヌヌ子」にしか見えない


11/22はダメだ、2/2こそがツインテールの日で、2/22が猫の日


百均で少量の商品をまとめ買いしたら結局安くない


勉強すると頭良くなるけど頭おかしくもなる


アナログはムラがあって当然、デジタルはムラがなくて当然なのを、
どう使うかが難しい


スマホ禁止アプリは気になって逆効果


版権は、私じゃなくても描ける、と思ってしまう
オリジナルは私にしか描けない

ありふれた設定でも、王道展開でもいい、
自分がかかなきゃ、そのキャラは、2次元にすら存在しないんだ


1つ用事があるだけで、用事までの時間が「1時間ある」から「1時間しかない」に変わって
無駄にしてしまうのが悲しい


ピアノ弾ける人が各クラスにいるって、危うい常識

伴奏者は損しやすい?


自分が過剰に謝られるのが嫌だからか、謝罪が言えない


「創作る」ってありふれた一言が、私にはどれだけ重いだろう


1日だけ遊ばないときより、1週間遊ばない方が楽

遊ぶことがどうでもよくなる頃には着実に病んでる


革製品の接着にはボンドより両面テープ


人に見られるところで愚痴る前に、日記に書いて読み返してくれ


作者と知り合いなら、感動作も素直に見れなくなる


話す相手がいない限り独り言言い続ける


生の反応が見たいから、浸け置いてリアルで話そう


イヤホンが抜けたり、眠ったりしたら、自動で動画の再生が停止すればいいのに


他人となんて話せない
↑じゃあ誰と話してんの
↑自分
↑怖ぇよ
↑ほら今自分と話した


文が長いときは、泣いてるか怒ってるかテンション高いか

くだらないこと書いてるようで、自分の心情を測ってるんだよ


ハッピーエンドは終わりじゃなくて区切り


一般教養(一般正解率1%)


「想像した悪いことは起こらない」が持論

想像できれば対処するし、対処しなかった悪いことは大抵小さい
本当の最悪は想像を超えてくる


指指すとか抱き抱えるとか少し少ないとか、
つい変換するけどパッと見意味不

台風風な風


宿題で休日が潰れるより、午前帰りの宿題なしがいい…


他人のキャラを自分の絵柄で描くのって、SAOで言うコンバート


捨てたら、作ったことが無駄になる
無駄になってほしくないものは捨てちゃいけない

授業プリントとか


恋愛脳ばっか、と言う私も同じか


同便乗車、略して便乗


好きでも嫌いでもなかったのに、繰り返される度面白く感じ、好きになる
但しいつかは飽きるし、嫌いなものは何度見ても嫌い


文字に起こせば、考えがはっきりする、頭がすっきりするってことを忘れずに、
まずは書いてみる


デジタルの文字には、筆跡という個性がない
手書きの文字が下手でも達筆でも、デジタルでは同じ字を使うことになる


印刷や他人の字より、それを書き写して、
自分の字にした方が理解しやすくなる気がする
写すだけで理解してないのはダメだけど


言い回しがしっくりこないと語彙力気にするけど、そのままでも充分伝わる、多分


温和な人を怒らせるのは難しい
悪口言ってもショックを与えるだけだし、
そういう人は、自分が怒ってることに笑いだすし


無理に優しくして、その後怒ると、突然怒り出したと言われるから、
最初から冷たくする方がいい


私には完璧か放棄か、0か100のどちらかしかない


普段食べているものは、当たり前になってるだけで、
実は、すごくおいしいのかもしれない


向上心 傍から見れば 絵空事


以前と同じ話をしてくるの、復習なのか、一度話したのを忘れてるのか分からない
前者なら「前にも話したけど」って前置きがほしいし、ダイジェストにしてほしい


「小学校低学年」を短く言えれば、
小1と小6が、同じ小学生という括りに入れられずに済むのに


「『〇〇みたいな味する』って食べたことないだろ」って言うけど、
味は匂いからも感じるから、食感を除いた味は匂いで想像可能…


「人に話しかけることは迷惑行為」だから、人に訊かず自分で解決しようとした


いつどこでもできることでも、時間があっても、
人の出入りする場所じゃ集中できないからできない

家の外に居てもいい場所なんてない
一刻も早く、自分のテリトリーである家に帰りたい

人といて疲れるのは、人の気配そのものに気を遣うから


ツッコミキャラこそツッコミどころ満載


完成させた達成感を、次の創作の糧にするエンドレス


小説を書くのは、顔がない(?)アニメを実況するイメージ

曖昧だからこそ妄想なのであって、絵に描いて明瞭にしてしまうのは勿体ない


あああああああああ
↑「あ」が何個あるか数えたくなる


中学のときは話さなかった相手と、高校生になって偶然会うと挨拶する不思議


人前では緊張するけど話せる
話しかけられたら受け答えする
それでも、人に話しかけられない


今何て言った?って訊いたとき、全く同じ言葉を繰り返してほしい
違う言葉言ったり略したりするのやめてほしい


労働の報酬が休憩(労働しない時間)だったら働く訳ない


ハンドルネームって、自分も他人も何度も見るのに、そんなんでいいの?


起承転結は一晩で考える
話の辻褄合わせは何年もかかる


今の私の感じ方考え方は、二度とできないから書き留める


共有する時間や情報が減る程、話を伝えにくくなる
でも、共有してないからこそ話す楽しみがある

同じクラスになると、一緒にいる時間は増えるけど、同じ授業を受けるから
それぞれのクラスの授業がどうだった、って話はしなくなって、会話が減る


LINEは、じっくり考えて返事したり、会話を記録に残したりできるけど、
会話の終わらせ方が分からない

直接会って話す頃には、何を言いたかったか忘れてるけど

返事もスタンプも面倒だから、Twitterみたいに♡でいいのに


感想はほしいけど、厳しい意見が受け止められない


つけパンorひたパンorパンと牛乳やスープを口の中で混ぜる


同性(女性)には母親、ギャルのイメージがある分?、男性の話の方が聞きやすい


できないくせに口出しするな、と言うけど、素人や部外者の意見も必要


食事風呂睡眠を削るのは精神不安定のもと


(公式とかの説明されるとき)担任(生物科)の「分かる?」は、
分かるか分からないかで、受け身に教わる感じだけど、
塾の先生の「納得できる?」は反論してもいい感じでいい表現だと思う


「…」や「!」ばかりで表すと、微妙な感情が抜け落ちる


本当に幸福と思えた日々などない、幼い程無力で不自由で苦しい
過去が美化されようとも、苦悩は変わらず覚えている

子どもは気楽で羨ましい、子どもに戻りたいって言うけどさ、子どもも大変だよ
大人が子どもの生活したら楽だけど、子どもが生活が楽しいとは限らない


雑談


私のニーソと兄のラグビーソックスが紛らわしい


部屋から出るだけでアスレチック、ってくらい散らかってる


小学校の休み時間、先生に外で遊べと言われ渋々行っても、
そういうときに限ってぼっちだし、運動神経悪くて怪我するし、
友達集まっても無茶な遊び方して怒られるし、そんな思い出ばっかだよ
なんでこんなやつ外に行かせるんだ


作曲者になるなら、男性のフリしてみんなを騙してみたい


過去の自分にどの服を買うべきか教えたい


「第一印象と仲良くなった後のイメージが違う」ってよく言われる


作者というか原作者になりたい


「映画の水中シーンでは息を止める」
「ニモ観たら死ぬなw」
って会話すごく分かる

宇宙で、酸素切れまであと3分、ってシーンで、
実際の映像は10分以上あって死ぬかと思った


もの落としちゃったとき、キャッチするどころかバンザイしちゃう


LINEの家族グルは、母が敬語だし、「了解」ばかりで軍隊みたい


父が家族グルを抜けたいって言うから何かと思ったら、
「これから帰る」に対しての返信が来ないから、だそうだ

母は料理中でLINE見てないんだよ


さてどうやって机の天板(に描いた絵)を持ち帰ったものか...


「なっつんつん」という名前は、母の『山の幼稚園』の替え歌が由来


右手怪我したときのため、と言うよりかっこいいから両利きになりたい


私の絵も誰かに「絵柄が好みじゃない」って言われるんだろうな


鼻から不協和音
鼻の両方が詰まりかけてそれぞれ鼻笛が鳴る


父母「「掃除しなさい」
私「なんでそんなに掃除が好きなの」
父母「「自分の母親がガサツだから」

おばあちゃん×2…(´・ω・`)


新幹線にぶつかりそうになった…
かっぱ寿司の新幹線出てくるとこ覗いてたら激突しかけた


開けて2ヶ月経ったいちごジャムの果肉の種から、根が生えてきて気持ち悪い


独り言か、別の人に話してると思って聞いてたら、
無視しないで返事してって言われた
あれ…


クーポン使うの申し訳ない


生麦生米生姜


断捨離して空間ができたのに、新しく置くものなくてデッドスペース


趣味を頑張ってる人の悪口は言うなよ…


野菜ジュースは水割りが好き


中学であのクラス分けにならなければ、荒まなかったし、今の絵を描いてなかった


ストレスからか、時々手が震えるようになった


遊びたいのに、余計な気を遣ってドタキャンしたくなることがある

深い理由もなく誘いを断るから多忙に見られる?


父がリビングの床で、ドアに足向けて仰向けに寝てるから、第一発見者ごっこができる


ホラーもグロもダメだけど、シリアスでダークな話が好き


筆箱の中身の半分が貰い物


黒猫とかデメキンとか、黒い動物が好き


B型で多趣味で完璧主義


他人が何して遊んでるか分からない
引きこもって創作る以外の遊びを知らない


一生懸命創作ってるのを、「遊んでばかりいる」とは言われたくない


きれいな完成品はありふれてしまうから、途中や落描きのイラストが好き


なあなあに書くから「~だなあ」「~だなあ」って語尾ばかり使うんですよ


階段通る度、人感センサー付きの芳香剤が作動するので、殺虫剤かけられてる気分


消しゴム落とすと帰って来ない、名前書いてあるのに


ゲホゲホ言ってるけど風邪引いてないです、至って健康です
唾飲み込もうとして毎度むせてるだけです


人外の元人間設定好き


(蚊に)2箇所も刺された、とか通り魔か


日記書いてることが自慢


「フード裏返ってると恋人募集中なんだって」
「えー!」

数年後
「フード裏返ってるよ 恋人募集中なの?w」
「うん」
「あ、そう…」

さらに数年後
「フード裏返ってるよ」
「ほんとだ さんきゅ」


ボードゲームに張り合いを求めてネット対戦すると、ボコボコにされる
身近に同じレベルの人がいてほしい


オキニって何のブランド?


美しいものをただ美しいと思うことさえできなくなっていた。
曲がった視点でしか見れない、歪んで見える。
それは、一輪の花にも値がつくような。 愛らしい生き物も人を苦しめるような。
余計なこと、失くした感情を思い出す。
失ったのは純粋さ。
きっとこれが、大人になるってことだろう。
そう誰かが言っていた。ことにする。


見下げるような小さい子と目が合って、ハッとした。
その真っ黒な眼が、泣いている訳でもないのに潤み、
無数のハイライトを映り込ませていたからだ。
濡れた瞳ってこういうことだ。そう思った。


困ってるとき、「どうしたの?」って訊いてほしかった

ただ、服屋では言われたくない、ほっといてください


困ってる人を、無視してるんじゃない、助け方が分からないんだ


好きなものをおすすめしたいけど趣味を誰にも知られたくない


「夢を追う」「好きなことをする」って内容の曲が好き


自分で作曲した着信音なのに、電話に出たくないときに鳴ると恐怖


歩きながら歌う癖は、小さい頃、帰り道が暗くて寂しかった頃の名残り?


カラオケがプレッシャー
曲聴いて、練習して、毎回違う曲を歌う、というのに疲れた


カラオケ音源がない曲をマイクで歌いたい


シャワー中考え事してて体洗ったか忘れる


「大丈夫、朝になるまであと8時間ある!」(オールする前提


私が突然死して、家族か友達が遺品整理のときに見る、と思って創ってるから、
無事に大人になった後どうするか考えてなかった


歩きながら、思い出し笑いや創作にニヤニy…にっこりしながら帰ったり、
前触れなく泣きだしたり


ずっと話そうとしてたことだし、シミュレーションすらするのに、上手く喋れない
説明下手


私の妙な倹約精神は、いつどこで身についたんだ?


私のTLには君しかいない


死ぬまでにやりたいことを考えてみたら、案外身近でちっぽけだった


最近の口癖:「ウェイト(待ち)入る」 ゲーム製作用語


自ら説明するのは野暮、ってだけで、(絵や文章の)意味を訊かれたら大抵答えるよ


これがノートの落書きで、偶然見られてしまったのならよかったのに。