なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

2019年2月


2/1(金)
昨夜は歩道橋に粉砂糖が降ったようです


悪酔いを反省した母が禁酒を始めて、
世話が焼ける酔っ払いが、世話焼き(お節介)になった
でも、父曰く、イライラしてる?
本人曰く、ご飯がおいしく作れない?
→四日坊主だった


おやつを買う嬉しさおいしさと、お金が出ていく悲しさは±0

腹いっぱい食いたいってのは、家族でもない他人の金で、
お金とか礼儀とか何も気にすることなく食べたいってことなんだよなあ…


スマホ対応手袋買ったのに、iPhoneは指紋じゃないとロック解除できない…


私が言う「怒られた」は怒られてない
✕怒られた→〇ツッコまれた
✕「~しろ」「やれ」→〇「~してみたら?
でも打たれ弱過ぎて怒られたも同然


2/1(金)~2/2(土)
部屋のプチ模様替え
小物類をお気に入り、しまうもの、鞄に付けるストラップ、飾るストラップに仕分け
気に入ってるものは、埃を被らないよう机の棚の中に飾って、
主に貰い物のストラップたちは、クローゼットの中に1列に吊るして飾って、
それから生活スペースを見直して、
ミニテーブル、スツール、パジャマ用のかごを引っ張り出してきて完成。
これだけで疲れて1日が終わってしまうよ


エレビッツとアビスの作画同じだったのか


2/3(日)
母が、飲み会で知ったという、サングリアなる飲み物を毎日作ってくれます
お陰で少しフルーツに詳しくなった


思考停止 始皇帝


右手首だけハンドソープにかぶれてる


「空は」「雲は」だと思うから
思い出せない 昨日の夕焼け


2/6(水)
物理の実験レポートの再提出4回目(´・ω・`)


夢日記を付けるのは、
思い出せないと気になる、同じ夢を見たことに気づく、夢占いができる、から
曖昧な表現を避けるため、捏造してなくもない


父「数Ⅲは行列とかかな」
私(ラーメン屋の集客に関する経済か)(違)


擽ったい=(むず)痒い?


おやつ制限中
食パンとkiriのクリームチーズがあればいける気がする
おいしいよkiri(`・ω・´)


「高校生女子」は、年上にとっても(これは受け売りと想像だが)、
年下にとっても、ブランドでありステータスである
のに、勉強したりごろごろしたり
一体何ができるんだろ


誰とでもできる世間話に辟易している
趣味の話を聞く、絵を始めとした共通の趣味の話、
遊びの計画、悩み相談、なんて会話がしたい
口に出すと、いいことは自慢、悪いことは自虐と化す
だから身を引いてしまって、世間話から進めない

したくない、誰とでもできる、
既知の事実を確かめ合うだけの中身のない世間話、
自慢と自虐、勉強の話、
興味のない無駄話、
ついていけないおしゃれの話
「髪乾かすのめんどい」レベルのオフでいいのに


君の好きなもの、私には好めなくとも、君の口から「好き」を聞きたい


作ってるもの宣伝したい
でも完成しなくて、宣言を嘘にしたくはない、私のこと知られたくない
その2つが拮抗して、上げては消して


遊びの計画を立てるときの最高のワクワクが欲しい


いいことも悪いことも、そのままを話したいのに

母と話すと、小言が返ってくるか、
「〇〇したい」を真に受けられ勝手に実行されるかするからね


「昨日何もしてない」って、何をしたら何かしたことになるんだw


これは日記?
随筆やエッセイじゃかっこつけ過ぎ
雑記って程雑に書いてはないよ
心境の変化という出来事を「日」毎に「記」録してるから日記(屁理屈)


家族にも敬語使ってるからなあ


タートルネックの使い道が分からん?
ジャージ下に着ればあったかいけど


小説家には、展開を決めてから書くプロット型と、
ありのまま執筆するライブ型がいる
私は結末を決めないと詰まるプロット型


キャラはいつもペアで作る


地面に下ろしたスクバをそのまま机に置くんだけど、それを気にしたら負けか


「切な過ぎる」じゃなくて「切な『さ』過ぎる」


考え事してないときは歌ってる
歌う癖もう直さなくていいや


読書中テキトー鼻歌歌っちゃう
鼻歌作曲はいつも歩きながら作ってる


構想がどんどん増えて思考の容量を食うから創作らなきゃ


2/8(金)
家庭科の授業の、遺産相続のクイズで、サザエさん家の男性が次々と死んでいく…


2/9(土)
ミュゼ始めました


洗剤の泡か小麦粉かと思ったら雪だった


2/12(火)
お風呂上がり、風呂場のドアに手形があって、
自分でつけたんじゃん、怖くないな、と思いながら何気なく振り向いたら、
暖簾の隙間から手が…!
と思ったら母だったっていう、朝からホラー映画みたいな体験してた


バレンタイン実施日2日早めやがって、
朝からコンビニでスーパーより100円高くお菓子買って
駅のホームでラッピングする羽目になったじゃないか
生チョコ食わされて授業中ずっと口の中甘かったじゃないか
上手いし美味いんだよ、ほんとありがとう


2/13(水)
スマホをリュックにぽいっと入れようとして、外して玄関に落として、
右下を使用に全く影響ないくらい微妙に割った
哀し(´・ω・`)


DAMで初ヒトカラ
カラオケ前日に家で練習したり、聴き込んでる人の前でうろ覚えで歌ったりするうち、
カラオケがプレッシャーになっていた

音楽の、人を感動させる力は、不安定な心には刺激が強くて、
いつからか聴くのが怖くなって、もう聴き込むこともできない

だから一人で歌った、というかカラオケ音源聴いてた
泣きそうで声が震えてた、メロディー忘れてて下手だった
でも、案外楽しかった

DECO*27さんのせいでバカバカ言いまくった


数万円の買い物は即決するのに、数十円の為にスーパーをはしごする
大人の感覚がよく分からない
↑いや普段の節約のおかげで高い買い物ができるんだろが


お風呂で怖くなったときは、呼び出しボタンで家族に返事してもらってたな


投稿すれば満足
自己満だから見られなくていい


母から雛祭りチロルチョコ貰った
かわいいというよりおいしそう
チロルチョコが並ぶとキーボードに見える


2/19(木)
2日半ダラダラしただけで長期休暇の気分
「休みが来れば、何でもいくらでもできる」
という考えが間違ってたと、冬休みに漸く気づいた
休日1日なんて平日2日分しかない

ゲームせず有意義に過ごしてるつもりでも、
勉強してないことに変わりなかった

水・日曜休みがいい
休みが長くて疲れる

沢山のことができても、規則正しく、忙しく、じゃつまらない


「一応」〇〇志望って予防線やめたい


他人の話を聞くことが減って、余計に自分語りばかり
売り込みなんてがめついからと無名のまま


本を読まないせいで、本を読む人に負けるんだろうな


2/20(水)
Mirrativやってみた
ある人の声と弄られキャラがかわいい


2/21(木)
乗ってた電車で人身事故があって気分が沈んでたとき、
チャイムが鳴ったと思ったら、ヤマダ電機とかいう故障洗濯機泥棒だった


座右の銘は「頑張ろ」です


表は黒画面、裏はカバーの鏡で、スマホの両面に自分の顔が映る…


 

ブログを始めた経緯

勧められたので
2016年11月 twitterスタート
身バレするような話はできない、140文字じゃ足りない

 

(2017年8月 Scene(公開アルバム)スタート)

 

2017年11月 My日記(非公開日記アプリ)スタート
人に話さないと(公開しないと)すっきりしない

 

2018年5月 twitterで日記のスクショの投稿スタート
編集ができない

 

2018年12月 ブログスタート

 

アプリ版はてなブログの書きづらいとこ

  • よくカーソルが消える
  • 青い選択バーが操作しにくい