なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

脱出ゲーム好きがクイズ作ったから解いてくれ

  • 全5問
  • 知識問題あり。高1なら解ける。中学生も多分解ける

 

「クイズ作ったから解いてくれ」

「急だなあ」

 

問1 「よくある問題だよ」

国語

         

            

         

4つの漢字に共通してに当てはまる漢字を答えよ

 

 

ヒント1

文字サイズ

 

 

ヒント2

灯は熟字訓

 

 

ヒント3

は1字の漢字

 

 

答え

       小

       

       灯

それぞれ、小鬼、鬼灯(ほおずき)、魂、魅となる

 

、ね。簡単」

 

 

問2 「今度遊びに行こう」

英語

お前は作るを知っているか。
☐☐ ☐☐☐ ☐☐☐ ☐☐ ☐☐
☐☐☐☐☐☐(ひらがな)
☐☐☐☐☐(漢字)

ある言葉を導け

 

 

ヒント1

まずは和訳

 

 

ヒント2

〼以外をもう一度日本語に

 

 

ヒント3

ローマ字読み

 

 

答え

お前は作るを知っているか。
Do you know make
どようのまえ
金曜日

土曜の1つ前の曜日は金曜

 

金曜日に遊ぼう、って、いつの?」

 

 

問3 「この日空いてる?」

数学

^☐☐=2048

累乗の計算式を完成させよ

 

 

ヒント1

「2048」というゲームをやったことがあれば分かるはず

 

 

ヒント2

因数分解すれば分かる

 

 

ヒント3

小さい数から順番に入れれば当たる

 

 

答え

2^11=2048

 

「2/11(金)、つまり、2022年…!? 遊びに行くのって3年後の話なの!?」

 

 

問4 「待ち合わせしよう」

音楽

f:id:Nattsuntsun:20190218174008j:image

☐☐☐☐

ある言葉を導け

 

 

ヒント1

音楽のアルファベット

 

 

ヒント2

ドレミでは「ドラファミ」。アルファベットでは…

 

 

ヒント3

ド=C

 

 

答え

ドラファミ=CAFE

ド→C、レ→D、ミ→E、ファ→F、ソ→G、ラ→A、シ→B

 

「近くのカフェで待ち合わせ、ね」

 

 

問5 ラスト! 「着いたらしてね」

理科

3☐☐ 10☐☐ → ☐☐☐☐

ある言葉を導け

 

 

ヒント1

文字サイズ
この位置に数字がくるのは…

 

 

ヒント2

化学のアルファベット

 

 

ヒント3

周期表

 

 

答え

3Li 10Ne → LINE

リチウム、ネオン、合わせてライン

 

LINEして、か。おけおけ。…そもそも待ち合わせすら忘れそうだけど」

 

 

画像版

 

 

追加問題1

ウミガメのスープ(水平思考クイズ)

ゴミが一切ない場所よりも、ゴミが少しある方が綺麗になった。なぜ?

 

ヒント

捨てる人の視点に立つと…

 

 答え

設置されているゴミ箱がただの箱だったので、
何のゴミ箱だか分からず、数種類のごみが混ざっていた。
ゴミ箱に1つごみを入れておくと、ゴミの分別が分かるようになった。

 

 

追加問題2

法則を答えよ

1 9 5 3 4 7 10 1000 2 8 100 6

 

 

ヒント1

4→し
7→しち

 

 

ヒント2

漢字にすると
一 九 五 三 四 七 十 千 二 八 百 六

 

ヒント3

ヒント1より、読み方が大事
ヒント2より、簡単に書ける字

 

 

答え

小学1年生で習う漢字の五十音表

 

 

「謎解き母からのメモ」っていうアプリゲー面白いよね。
以上、暇潰しになれば幸いです。