なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

二重構造と桜のポップアップカード制作記

f:id:Nattsuntsun:20190214161855j:image

どうせ美術の授業で振り返りを書くので記事にしました
作りたい方は参考からどうぞ

 

授業課題

ポップアップのメッセージカードの制作

 

構想

  • 描こうと思っている意味絵(キャラ絵でなく、メッセージ性のある絵)リストより、
    「編集」

f:id:Nattsuntsun:20190214154459j:image

→立体である必要がない

  • テーマは決めず、様々な仕組みを使う→採用
  • 立体迷路(遊べる)→時間切れ、趣味で作る?

 

母にアイデアを求めたところ、

ポップアップ絵本みたいにページを挟めば?との回答

ページがあると「カード」ではなくなってしまうので、

斜め折りを使った二重構造にすることに

 

参考

①ハート

見本なしで作れるので省略

 

②桜マーク

元とかけ離れたので、オリジナルということで

 

③ブーケ型


折り紙 桜の花 ポップアップカードの簡単な作り方(niceno1)Origami sakura flower Pop up card tutorial

紫陽花など、他の花の作り方もありました

 

③バラ型

幸せ贈るポップアップ・カード

幸せ贈るポップアップ・カード

 

この表紙のバラ、調べててよく見かけた

自作するには大嫌いな(簡単なのに苦手意識が消えない)扇形の計算が必要だったので、

数年ぶりに図書館へ行き、本を取り寄せして型紙をお借りした

ついでに他の本も読んで、先生よりポップアップに詳しくなった気がする

 

④桜の木

商品はあれど作り方がなく、見様見真似

 

不採用

SPHERE 不思議な球体ポップアップカード

SPHERE 不思議な球体ポップアップカード

 

かっこいいけど構造的に組み込めなかった

 

ハートと植物4種が集まったので、四季の植物にしようかと考えたけど決まらず

いっそ全部、好きな花であるにすることに

 

試作

①ハート

f:id:Nattsuntsun:20190214162355j:image

  • 並行折り雛壇型の二重ハート
  • 斜め折りの土台+羽
  • 斜め折りくちばし状の外枠
  • くちばしの内側にThank you!のメッセージ

 

誰も気づかないだろうけど、羽はコインロッカーベイビーのもの

 

メッセージ部分は見本なしのオリジナル

単純な作りの割に苦労した

 

②桜マーク

印刷 折り目がテキトー

 

③ブーケ型

2、3回練習した

柄付き折り紙だと何を作ったか分かりにくくなった

本番は無地にしよう

 

④バラ型

型紙を桜の形に加工

 

⑤桜の木

f:id:Nattsuntsun:20190214215448j:image

↑型紙を作ってるところ

予想より小さくなった

目分量で作ったせいか不安定で、参考より簡素な作りになった

 

他にも色々試してた
f:id:Nattsuntsun:20190214162342j:image

 

試作完成

f:id:Nattsuntsun:20190214173418j:image

 

本番

①ハート

間違えて中央に折り目を入れてしまった…

内側のハートが立たなかった

 

②桜マーク

f:id:Nattsuntsun:20190214215851j:image

f:id:Nattsuntsun:20190214173343j:image

折り目は曖昧なまま

方向によって2色にも単色にも見える

 

③ブーケ型
f:id:Nattsuntsun:20190214173323j:image

 仕上がりが分厚くなるので、つるつるした薄い紙を使用

両面色付きの紙にすればよかったな

クラスの人と被った…

 

④バラ型
f:id:Nattsuntsun:20190214173307j:image

桜なのに花びらが6枚w

流石ボリューム感ある

 

⑤桜の木
f:id:Nattsuntsun:20190214173318j:image

切り紙が面倒で2週間くらい放置してた

そのせいで提出遅れた…

 

表紙
f:id:Nattsuntsun:20190214173312j:image

封筒の蓋、中央に桜を付けた

 

学校の画用紙を使い思いつきで作っているうち、こんなカラーリングに仕上がった

 

完成

封筒の上下が逆なのは気にしちゃいけない

f:id:Nattsuntsun:20190214175315j:image

f:id:Nattsuntsun:20190214173329j:image
f:id:Nattsuntsun:20190214173338j:image

90°ではハート、180°では4種の桜が開きます

 

動画版

 

後書き

すごくブログっぽい…!

リンクの貼り方調べたり、無計画に書いたり、

データ吹っ飛んだりして執筆に丸一日かかった(´・ω・`)