なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

東京で買い物したときの出会いの話

7/23(火)
Secret Honeyのセーラーワンピースを買いに、渋谷・新宿を一人旅してきた!

 

出発まで

セーラー服を検索していてSecret Honeyを知るも、
「通販は怪しい」と止められ、店舗でしか買えない状況だった

出発2日前、思い立って、居ても立ってもいられなくなった
前日、まだ夏休み入ってない人も多いしすいてんじゃね?
時間余ったら美術館行こう、と計画し、夏物セールだと知り期待

ただ不安なのは、方向音痴なこと
昔は迷子センターの常連で、興味が湧く方へ勝手にいなくなるので、
いつも人の後ろを連れられていた

知らない場所を自発的に歩くことで、地図を見て目的地へ行けるようになりたい

 

自宅→渋谷

電車内で、Secret Honeyの和訳が「秘 密」ってことに気づいて笑ったw

難しい顔で電車のモニターの駅名を見つめる、孫を連れたおばあさん、
日本人っぽいのに手には英語版の路線図
つい、一緒に乗り換え調べたけど分からなかった…(方向音痴だもの)
でも電車降りるときお礼言われた、話してみたら礼儀のある方だった

電車が来る時刻を訊かれて答えても愛想がないと言われたり、
私のスクバを押し退けて道を抜かす人がいたりするけど、
そんな図々しい人ばかりじゃないよな

  

渋谷駅

ハチ公前もスクランブル交差点も、すいててそれらしさがないな、
と思いながら109・Secret Honeyに直行
おお、フリフリ…だけど、axesに慣れてるからいつも通り
店員さんが着てるセーラーワンピが店頭にない…?(´ ; ω ;`)
色々試着して、散々悩んで、セーラーシャツを1枚選んだ

MA*RSの、黒or白ブラウス+サスペンダースカート
+キャミソールのセットも気になった

ROJITAは、小さなお店にかわいいものが詰まってて、
titty&Co.で着れなかった襟ワンピの代わりを選んだ

 

渋谷→新宿

韓国からの大学生のお姉さん2人組に話しかけられ、
「夢」を調査するアンケートにネット上での創作活動、と答えた

委員会の役職柄、大人に見られることに磨きがかかってきた
また子どものフリするの下手になった

知らない人には夢を語れても、家族には黙ったままだ

「創作で何を伝えたいか?」、ギャグシリアス? それは小説のジャンルw
身近なところでは、セーラー服を広めたい、かなあ

ロリ/ゴスロリを着る機会がない、学生服はもう着れない、
そんな人にもセーラー服を着てほしい、そのために、セーラー服を愛せないかな

ありがとうお姉さん、たった3駅の間だったけど、
新しい目標を見つけた気がする

夢の有無は年齢によるかも
高3なら明確な目標があるかもしれないし

SNSアンケートじゃなくて街頭調査なのか、
大変だろうけど、応援してます!

 

新宿駅

新宿シック! さあ迷子になろう()と思ってたのに、
「ヘッドホンで紛らわす」間もなく着いた、拍子抜けだ

Secret Honey2軒目にて、先程なかったワンピースを思い切って購入

日が暮れたので美術館は後日に

 

新宿→自宅

満足と、脚の疲れと、地元に戻って来た安心から、
乗り換え駅で降り損ねて遠回りした(´・ω・`)

 

帰宅後

瞼の裏に服が見える…幸せ…

予算1万円と少しで夏休みの楽しみを買った、悔いはない
いくらかけたか、母には内緒。

うへへ…ふへぇ…かわいい……(本音)
ずっと眺めてられる…「夢」みたいだ…
服飾系(セーラー服)オタクがバレるね!(公言してるからバレてる)

路線図のおばあさん、アンケートのお姉さん、
応対してくれた店員さん、そしてかわいい服、色んな出会いのある探検だった