なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

2020年4月


社員証をお見せください」

「しゃ、Shine Show《光の演舞》…!?」


雑記に書くべきことを一旦忘れてしまったら、
次に思い出せるのは明日か、数ヶ月後か、数年後か、いつになることやら、
或いは一生思い出せないかもしれない


手足のある人形を抱くと感じる、
人形に抱き返されてるような感覚から来る安心感


ヒットソングは、小売店のBGMとしてヘビロテされる為にあるんじゃない
歌詞の意味も考えずに所構わず、酷いときは3、4曲だけで回していて、
私でなくとも耳障りに感じるだろう
BGMならそれ用の音楽があるってのに
店はCD買ってるだけマシか?
いいや、歌を殺してるのはお前らだ


その昔、慣習により当たり前に若くして結婚する少女は、
現代より寿命や各ライフステージの期間が短い分、精神的な成熟も早かったのだろうか
いや、未成熟ながらも我慢させられてたのか?


肯定・否定感による質問の謙譲語

↓肯定感
~(勿論)しますよね(断定)
~するでしょう?(確認)
~しましょう(勧誘)
~しますか?(単純質問)
~しませんか?(否定の質問)
~しないですか?(くだけた質問)
~しないでしょう?(確認)
~(勿論)しませんよね(断定)
↑否定感

番外 〜したかった(してほしかった)んですけど…(過去形)

どうぞ否定してくださいと遜ることで、反対に肯定してほしい気持ちを表す
「○○したでしょ!」と決めつけるのは、反対に否定してほしい気持ちの表れ


駅改札口にて

爺「ぢょっどいい? 今何時?」

私「あそこに駅の時計ありますよ」指差し

爺「ありがとう(時計見る気なし)。…あっ、がわいぐてがっごい──」

私(何言ってるか聞き取れね。あっ電車来たわ)スタスタ

ナンパしたけりゃ、歳と外見もそうだが、そのしゃがれ声どうにかしろよ…