なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

2021年3月


望んだのと違う時間に起きたとき、「〇時の世界」に来てしまった、と思う


裁縫で作品ではなく実用の製品を作るなら、手作りだとバレない品質にしたい
でも所要時間と既製品の価格を比べると割に合わない
だから裁縫は敬遠される


SNSに作品上げるのはプレッシャーとモチベとフィードバック貰う手段であって、
目的ではないから


歩きスマホしてる人にすれ違いざまに猫騙ししたい


前髪重く(増やして濃く)するために頭頂部から生えてる横髪を前に持ってきたら、
父に生え際後退したのかって言われたんだけど、えっと、うん、違う。


私のカメラロールは、5年で保存した5000枚の内、
1000枚は作品、後はイベントや旅行、多少日常と購入品の記録
スクショとネットの画像は殆ど消した


3/3(水)
そういえばスローライフがしたかったんだった


3/6(土)
小学校の卒業式ではなんちゃって制服じゃなくて着物、
高校は私服という目立ちたがりしてきて、高校の卒業式では逆に制服着た
このまま成人式は、前撮りは振袖でも本番は私服で行こう


揺られてたハンモックから落ちて、夢から覚めたかのようだ
気付けば終わっていた、全て変わっていく
何となく遠く想像してた未来、最悪ではないが冷たい現実がやってくる


話の合う人の自分と少し違う価値観を聞いてたいのに、もう会えないんだろうな

会えなくなるのは寂しいけど、
共通点が無くなれば話しも遊びもしなくなる、その程度の仲なんだよな


2ヶ月(卒業後は2週間)引きこもってみて

  • 自由時間が倍になり、体感の時間の流れが0.5倍速に、ゆったりした生活
  • 買わないものは見ない、人に近況話しもしない 外に出る必要がない
  • LINEいらない 連絡取らない
  • 外出着いらない、部屋着大事
  • 傘使わない 雨なら尚更外出しない
  • 頭を使わなくなって語彙が思い出せない→一時的になら治る
  • 身近に同年代がいないと自分の立ち位置が分からない
  • 週に一度先行きが不安になる
  • 月に一度、8~10時の時計を見て、遅刻しないように、
    遅れてでも学校行かなきゃ、とつらくなる

宣伝に釣られて自分に関係無い情報の本や動画を見ると、学んだつもりになるけど、
得た知識は生かす機会が無いまま忘れてく


残さず綺麗に食べろと言うのは、
「世界には食べられない子達が~」ってことではなくて、
米粒が茶碗にこびり付くのを水に浸けて刮ぎ落として、
生ゴミの処理をするのが手間だから


趣味の読書は、速読するよりじっくり読むべき
内容を自分の知識や経験と照らし合わせ、自分に置き換えながら読む
その際、一旦本を閉じて、時間をかけて考えてもいい


左右逆に操作するゲームやってたせいか、右を左、左を右と呼ぶようになってしまった
今道案内したら嘘つきの論理クイズ始まっちゃう


9th warは無いんすわ


共感を期待して話すのがいけない
お喋りは楽しんだり時間潰したりするためのもの


もの作りはアイディアを膨らませるもの、執筆はアイディアから選び出し削るもの


テストで最下位をギリ回避したと思うのは間違い
そういう場合自分の下には欠席と白紙提出者しかいない


時間があったら色んなこと知りたい
お金があったら好きなもの食べたい
仲間がいたらもっと面白いもの作りたい


「凄いね、自分にはできないわ」ってコメント、
「よくそんなことやってられるね、絶対やりたくない」って煽りにもとれるから、
言い方気を付けた方がいい


これじゃ就活というより終活だ


ものを腐らせとくより人に譲ろうとフリマ始めたら、部屋が雑貨屋と化した
送料が賄えるギリギリの安値で売ると、利益は僅か100円200円、
これじゃリアルお店屋さんごっこ…w
暇人のボランティアだ
でも勉強になるし、楽しくなってきた


フリマアプリのテンプレートの敬語が言い慣れなくて、自分で言ってて気持ち悪い
誤ると二重敬語になったり自分に尊敬語使ったり、天皇同士の会話みたいになっちゃう


化粧やマスクで白目が際立って自分の目すら怖い


所属するグループによってその中での立ち位置が変わっても、
人の性格自体が変わるわけじゃない、なんか安心した
どこへ行っても、きっとみんな元気でいるだろう