なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

2022年7月〜12月


日記や普段の考えを書かなくなったのは、時間がないとか面倒だからではなくて、
書くべき、失くしたくない時期を終えてしまったからだろう
なんてことすら書かなくなってしまった

生活に満足して向上心がないのか

深く考えるのが苦しいのかもしれない


 

7月


父は安値にしすぎたと毎度ボヤきながら、なんだかんだメルカリにハマった
しかし売るものがあまりないので、娘の下着はいくらで売れるかななどと宣っている
なのでほっといてる


ああいかん(いかん・行かん) 何処(いずこ)へ往くと問わるれば
きくなと答(いら)ふ 漫画を借りに


 

8月


サイトトレースで頭が変になってるときの独り言

なんでこの入力手打ちしてるんだ 蕎麦かよ

配置全部終わった ハイチオール(シミ治療薬)


園児らが しゃぼんと飛び込み 夏弾ける


殴り合いの前に指の関節を鳴らすのはなぜか

  • 体が鈍って戦いに飢えてるのだという威嚇
  • 指が太くなって強そう
  • 指パッチンのように、できるとかっこいい

AIのべりすとに小学生の男の子が〜という粗筋入れたら、
小学館文庫 電子書籍版」って出てきて笑った

でも私のキャラを勝手にカップリングするのやめろ
くっつかない程度がいいんだよ!

AI小説は漢字の誤変換のよう
直して忘れて元の思考に戻るのが手間

(しかしChatGPTは、ありがちな話の中に、
もう少しこうすれば良くなるという可能性が見つかる)


「?」とだけ返信されても何が分からないのか分からない
そうやって話を腐して全部説明してもらおうとするな


 

9月


ソーマトロープの走馬灯


キューという異音がして給湯器壊れた 漫画で銭湯行く回の導入じゃん


父のMacAirdropしたら送り主が「父さん」って表示されて、
父は「お父さんではなくとうさんで登録してるのか!」と喜んでた
登録名が「父」でシステムがさん付けしてるだけだけど


太くてゴツいバックルベルト買ったら父に変身ベルト?って言われた
着飾るという意味では間違ってない


PCを使ってると寝る前に、考えている単語がタイピングゲームのように想像される
テトリス効果が激しい


「マーガリン入りバターロール」は、
バター入りマーガリンと少量のバターが入ったマーガリン入りバターロール


取り壊し途中の家が、CGモデルの見本のようで綺麗だった
人の家なのでカメラは向けなかったけど


邪悪でjerkな惹句が脳内Jack


 

10月


かつてなし 蚊に刺されては 毛布の夜


かき氷アイスを買ったら 冬が来た


現代のことわざ

家に帰るまでが遠足

赤信号みんなで渡れば怖くない

豚もおだてりゃ木に登る

隙あらば自分語り(隙自語)

ガンジーでも助走つけて殴るレベル

ただしイケメンに限る

半年ROMれ

 

現代の慣用句

オブラートに包む

地雷を踏む

耳が孕む

課金は無料


好きなクリエイターが男性と年上なら既婚女性しかいないじゃん
どうしてくれんの 絶対なれないのに


女性オタクが何でもくん付けするようになった
Twitterくんなど、無性名詞だと思ってたものが男性名詞化すると違和感

また、女性が自分の体に「体くん」と言っていた
非生物主語として扱えば男性名詞なのか


カモミール 変わらず香る 顔パック ふた開け消費してくスナック


家蜘蛛よ 一体どこから這いり寄る 大人になったら巣立ってお生き

夏場は毎日、クモをティッシュで掴んでは玄関から外に出している
地獄に落ちてもきっと救われるだろう


 

11月


ファーストビューでそのアプリの方針が分かる
ツールであるibisPaintさえも自分の作品より前にランキングを見せられる
作り手以前に閲覧者、視聴者であることを求められている

SNSに投稿しようとアプリを開くとタイムラインが
ワンタップ、一瞬でも目に入るのはノイズになる

これらを踏まえて、Twitterの最初の画面は、自分のツイートの方がいい
iPhoneショートカットで、自分のアカウントのリンクをホーム画面に置くと実現できる
しかしなぜかログイン画面から動けなくなる不具合がある


霜の月 生気を失う 生パスタ

手のぬくもり 冷たくなっていく焼きそば


界隈会話かわいいわ(友人提案)


残酷な天使のテーゼ 全然音程合ってねーぜ 深夜1時のボロネーゼ


 

12月


iPhoneのフラッシュライト(懐中電灯)を点けると通知するショートカットが欲しい
ライトを誤って点けて光ったままの人を時々見かける 外で充電なくなったら困る