なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

2023年1月〜9月

1月


知識があると信頼してもらえるのは、
オタクとして用語を並べて捲し立てるのではなく、
Googleに代わって頭にある知識を引用し、素人質問にも答えられたとき

質問は基本情報なら広く正確な知識を暗記すればいいだろうが、斜め上の質問は運次第

単に話をまとめて肯定すればいいときもあれば、
歴史上の出来事となると、その時代の本人達にしか分からず、
自分の予想を話して濁すしかできないときもある

だから質問者となるときは、
細部を濁されても相手の信頼度自体を疑うなどしないでいたい
知識人は、衒学より話の正確さを保証しようとしているのだから


手を洗う回数をなるべく減らしたいのに、
お菓子の生地を捏ねた手と絵の具に塗れた手と掃除をした手じゃ、互いに触れられない


以前はお腹が空くと、空想上でサクサクのものを食べていた
最近は噛み切れないほど弾力がある、もちもちの白くて丸い物体を想像で食べている
柔肌食感の水大福みたいな


ねこーと鳴く猫


視点、視線ときたら、視界の前に視面もあるかな 立体感なさそうだけど


 

2月


企画段階で、振り返りの形でコンセプトや苦労する点を書くといいかもしれない


名前を間違われるのを一々指摘するのは面倒だと自分でも思うけれど、
直感では自分だと認識できなくて、
感覚上同一性が損なわれるから間違えてはだめなんだと思う
改名したら連続性に問題が生じかねない
あだ名は変わるものと割り切っているから増えてもいいが


サンリオピューロランドの推しチャーム、
推しをかわいいフレームに入れるところまでは分かるが、
サンリオ自体も推しなので、推しと推しを勝手に合体している

お父さんとお母さんだと思う相手を勝手にくっ付けようとするようなもの
(オズワルドの漫才)

ピューロランドに連れてかれた彼氏は、
サンリオとの合体を目の前で強要されるから更につらい


絵描きが登場する曲やゲーム、小説は、本人が絵を描いていれば安心する
漫画やアニメは必ずイラスト担当が内容に関わるが、そうでない場合、
絵を描かない作者がキャラに「絵は才能だ」など言わせ出したら困る


着てる服に合った振る舞いをしようとして、
服屋では着てるのと似た服ばかり見ちゃう法則

母数2でこの系統好きなんですか?って言われるのも嫌だから余計気にする


毎朝おはツイする人って、みんなにというより世界に、
今日もログインしたよ!って報告してるのかもな


鉄道忘れ物市でかわいい傘150円だ これを雨の日に駅中のスーパーで売ってくれ
買ったばかりの不慣れな傘は置き忘れられて店に戻るだろうし、
家に持ち帰っても何本も溜まったのを買い取ってくれれば、実質レンタル


最近お小遣いがもの払い メルカリで売る前提で渡される


先生がクラス全員にコメント返すのって、40回LINEするようなもんか
私なら400分かかるな


青色推しと言うが、青色のキャラではなく青色自体を推す場合なんて言えばいい?


 

4月


AI絵を加筆修正して描いた絵 半AI絵 サイボーグ絵 おAI描き

AIを使っていると言えば、無数の絵の一つとしか思われない
過程を見せるとそれもまた、純粋に絵自体を評価されることはないだろう
それでも自分で描いたなんて嘘は吐かないけど


メルカリの発送の宛名は、細かい漢字を間違えないようコピペしていたが、
手打ちに変えても、殆どの人が名前変換一発で出ることに驚く
自分の名前が書きにくいだけだった


AI絵に目だけ自分で描けば自分の絵らしくなる
好きなイラストレーターからお前のその目いいな…貰っていくぞ…ってすれば
好きな絵が描き放題


Pinterestはなぜメイン機能であるアルバムに追加や削除がやりづらいんだ


結果が懸念を杞憂として薄めていく


 

6月


「ワーママ(ワーキングママ・マザー)」の語感の悪さよ
「ワー」と慌ててるか叫んでる、大変そう


言の葉をしたためしがない(を認めしがない・押した試しがない)多羅葉の 雨に漂う ゆく宛知らず

多羅葉の 雨川漂う 流れ行き したためしがない言の葉は

母が多羅葉を貰ってきた


電車で編み物してる人いた、昭和か 何その古き良き空き時間


メッセージ考えすぎて返せない 考えながら喋れない メモ読み上げると不自然になる


意見を貰うのはパクリじゃない


Hey Siriや 妻は尻向け知らんと言う

架空のサラリーマン川柳


 

7月


案出しは連載用の初回と考えてみる


反ポイ活

  • 支払い方法を選ぶ手間がない
  • スマホの読み込みを待たない
  • スマホの電池が切れても外を歩ける
  • 自動釣銭機なら現金を数える手間もない
  • 1ポイント1円、どうせ数円のためにアカウントを作ったり、
    管理したりしなくていい
  • クーポンがなくても損した気にならない、いつでも買える
  • 割引だからと無駄なものを買うことがない

現金すごい


ペットの死の報告の関連記事・動画があらゆる動物の死を告げてたら、
視聴者サイコパスだと思われてる


緊張してる?って訊くのやめてくれ
殆ど緊張しないし、寝不足とかで不機嫌なだけ


 

8月


金魚すくいのゲームしながら、魚とポイ買えば無限に金魚すくいできると思ったけど、
魚にストレスだし終わった後育てきれないし、それを実行するのは狂ってる


妻娘がいる夢を見る
このたった2年で精神を大人にさせられてしまった
また、自分が受けた教育方針への後悔でもある


都合良く使ってくる人のことを都合がいいと言う
都合がいいのは使われてる自分なのに


 

9月


絵と中の人の顔を比較したら面白いだろうけど、自分の周りではできない


16タイプ性格診断 仲介者だった
他人の感情を分からないと悩むことは寧ろ、相手を思いやってることになるのかな


顔の代わりに耳を掻くなら、砂埃浴びれば大きな耳垢取ってすっきりできる


0点の読みが零点だとテスト、ゼロ点だとクイズ