なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

2023年10月


電車ではYouTubeのおすすめ動画より漫画の方が、
当然だけど高品質で一冊読み終わる満足感もあって楽しい
満員電車でも気持ちに余裕を感じられるし、
朝日記書かなきゃ、移動時間を活用してあれやらなきゃ、と気負わなくて楽


Twitterに絵を上げれば勉強していないことを、
上げなければ絵を真剣に描いてないことを監視されることになる


もし未来から過去へメッセージを送れるなら、
面白かった作品だけを見る世界線を作りたい


スーツの着方は一挙一動決まってるのに、
ジャケットの中にはTシャツもニットもパーカーも着られるの、誰が考えたんだろうね
ジャケットをコーデじゃなくて上着と捉えているのか


他人の人生を生きることにはミリも興味ないな
実在の人物の人生を代わりたいとは思わない、演じたくもない
自分自身が既にこの世界でのアバターと言えるのだから


イベントに参加した女子高校生の接待で、○○という作品のどのキャラが好きという、
私は得るもののない話をしておこうと思ったら、次々○○は知ってますか?と続いた
何個目かに気が合いますね!となる相性チェックだと思い答え続けたが、
数個目に名前しか知らない、と答えたら粗筋を話し始めて、
一方的に語りたいだけだったと分かった
自分語りしたいが自分がないのだろう


誕生日に物をねだるのは中学生からしていない
ケーキが食べたいわけでもない
一日我儘言ったり、予告ドッキリを受けたりしたい その方が難しいけど


何を犠牲にしても眠気は耐えがたい、眠いくらいなら何でも捨ててしまう
眠いときしか眠れないから


ゲームみたいにトゲトゲのクッションが並んだアスレチックがあったら面白い


新しい価値観の広まる現代なんだから、充分な睡眠を美徳にしてほしい
よく食べるね、いい食べっぷり、みたいによく寝るね、いい寝姿、と
寝る間を惜しむという美談が駆逐されるように


プライドが高い、理想を追求するというと、近寄りがたく、
現実との乖離があれば口だけの嫌な奴だけど、
人に思われたい自分の姿に忠実だと言えるかもしれない


歩行者としては車のあらゆる動きを考慮して避けるべきだが、
運転中は、自分が一番の初心者なのだから、
他の全ての車が正確で間違えないと信じるべき
そうすることで可能性の計算量を減らせる


運転は人ではなく、モルカーや王蟲の群れに紛れ込むようなもの
人に迷惑をかけることを一々気にしていられない


やらなければ後悔すると言うが、後悔しないのならやらなくていい
享楽的に過ごし、楽しい記憶と引き換えに変化のない現状を受け入れればいい


ヒヤリハットは300回はしていい


アイディア集めのために作品を見る
繰り返しには興味がない
日常系は過程にも意外性があれば見る

上手さはアイディアの密度
下手でも多作なら一生に一つは新しいアイディアを出せるかもしれないが、
駄作を全部見てくれる人はいない


いいなー、は自分も同じことしたいなではなく、それを楽しめる心も含めて「いいな」


食レポは「おいしい」ではなく「食べられて嬉しい」という感想でもいい


吸血は献血と同じ安全基準を満たすなら、月に一度、200ml、コップ1杯分だけ
ただ吸えば1分47秒くらい(6.4分だという計算結果があり、そこから単純な比で)
チスイコウモリのように舐めるなら、
鋭い歯で付けた傷に溝のある舌を高速で出し入れする
毎日同じ人から吸うというロマンチックさはない


勝負事を嫌うあまり、賞金のかかってるクイズや大会の番組観れなくなった


生まれる性別は、強制されるものではなく、
ゲームのアバターのように毎回選んでいるのかもしれない
今世はこの性別と姿だから、それに合わせて振舞っている
来世は違う性別がいいと思うなら、前世もそう思って今のを選んだのかもしれない


時を止められたら、宿題を終わらせられるというより、
失敗から立ち直るまでいくらでも待てる


GooglePixelのベストテイク、その場で撮る写真の意義が変わる
インスタって合成写真でいいんだな