なっつんつんの記憶本棚

なっつんつんの記憶本棚

イラストと曲と小説を作るのが趣味な学生の雑記帳

MENU

2021年1月


間違えて同じものを二つ買ってしまったら、
一つ買うのですら躊躇う私は一日落ち込むのに、
「作り手にお布施できたし布教用になる」と喜ぶオタクって凄い


人と話さないでいると、顔の筋肉使わなくなって、ただ笑うだけで口角痛い
もっと笑いなよって言われたけど、
だからって一人で動画観て大笑いしてたらそれは精神状態おかしい


英語のアプリを日本語に訳すとき、文章はGoogle翻訳でいいとして、
単語や短い言葉を誤訳すると(「ホーム画面」を「家」と書くなど)、
日本人からレビューで嫌われる
英語のまま、カタカナ直訳、日本語、(あと中国語なら繁体字)の
どれに訳すかを考える必要がある
翻訳家を雇う気が無いアプリ会社がそこまでするとは思えないけど、
Google翻訳の精度が上がったら改善するだろうか


芸人に3Dモデルの動きの物真似してほしい
更にVtuberになった状態で3Dモデルの動きの物真似して、
現実でやったのと比較してほしい


子どもっぽい敵キャラに、
幹部会議中にルービックキューブ楽しそうに弄って、揃えたのを片手に
「その仕事ボクに任せてよ、今日は調子が良いんだ」とか言っててほしい


億光年
億劫年


ナンプレが解けないから問題が間違ってるとクレームする人、
テトリス講座にTスピンが出ると
【初心者向け】というのは虚偽だ!とコメントする初心者ですらない人、
ルービックキューブを崩すのが難しい、と言うと
揃えるより崩す方が難しい訳がない!と返す人、一言言いたい、

素人は黙ってろ


やることがやる気のボーダーラインと一致してないとちゃんと集中してできない
そしてやる気がボーダーのどれともつかない状態だとすっきりしない


過去をやり直せたとて、これまで本気でやってきただろうか
次こそ本気になれるのだろうか
また同じ苦悩を繰り返すだけじゃないか
選ばなかった方の選択肢も、別の失敗があるだけなんじゃないか


駅のダイソーの店内放送がうるさい

  • 音量が大きい

スマホアプリの騒音計ではBGMが65dB、アナウンスが70dBと
他の店より10dB程大きい、常に横から話しかけられながら買い物するようなもの

  • スピーカーが多い、気になる商品棚の真上にある
  • BGMがJ-POP原曲が多い

日本語と英語の一部は聞き取ってしまう、スーパー向けアレンジやインストが減った

  • 2分毎にアナウンスを喋る、同じアナウンスを何度も聞く

経営陣は皆難聴なのだろうか


ネットとゲームで日常的に英語を見るのに、英語の勉強意味無いとは流石に思わんだろ


体が寝るのと起きるのと食べるのと部屋から出るのを拒絶してるから昼夜逆転していく
部屋から出ないのは、深夜に真っ暗な1階に降りるのがなんとなく怖いのと同じ感覚


贅沢しないことも贅沢だ
年齢が上がるほど、お金を持つほど、安っぽい生活が許されなくなる


ピアノ曲聴いて音源とパターンを頭にインストールしたから、
鼻歌がそれっぽくなって楽しい


お絵描きしてお歌歌ってダンスしてお遊戯してお昼寝してられりゃそれでいいのにな


1/22(金)
ゲームしてないと、ドーパミンが無いと腹痛と栄養失調に耐えがたい

ストレスでお腹壊してから治るまで

前夜 ストレスが限界に
初日 突然空腹を感じなくなる
2日目 まだ食べなくても平気
3日目 ガクッと体調を崩す
4日目 無気力、調子の良いときに食べて凌ぐ
食べられるものは果物、クッキー、スープ、ケーキなどその時々

1~2週間後 空腹を感じる、胃が動きお腹が鳴る
復活 一気に食欲が湧くか、徐々に食べられるようになる


男子高校生は女子から見て、頭がいい(発想力のある)バカ


1/25(月)
ゲーム飽きた、復活してしまった
食べられることに感謝する、どころか、食べ続けなきゃいけないのが益々嫌になった